いきなりですが
今回は作業療法士の収入のレベルについてです


IMG_5134



結論から言いますと・・・



ハッキリ言って・・・




儲からないです (´;ω;`)グスン


儲からないと言い切りましたが、もちろん生活が出来ないというレベルではなく


作業療法士1人だけの給料で家族を養っていくのは難しいということです


作業療法士の平均年収は

20代で300万~400万
30代で300万~420万
40代以上で500万~700万


ぐらいとされています
しかし、これらの年収は賞与が含まれています

仮に賞与が夏に1か月 冬に2か月の計3か月出たとします

月の手取りで換算すると

20代だと約15万~20万
30代でも約15万~22万

子育て世代の20代、30代にはきついですよね

求人情報を見るとたまに

新卒で年収500万以上
勤務地は 東京 大阪




・・・地方在住は出勤するだけで交通費いくらかかですか


地方求人は
新卒初任給17万 
いろいろ引かれて手取りは15万あるか無いか・・・



今の時代
共働きが当たり前になっていますが





もっと稼ぎたい

少しでもゆとりある生活がしたい



と思うのは当然だと思います

しかし、今は多くの企業が副業は禁止となっており
自由に時間の使える休日や退社後なども副業禁止の制約があるため働けません


残念ながら私の友人でも収入が少ないがために作業療法士をやめてしまった人もいます


私自身、友人みたいに思い切りよく行動が出来ればよいのですが、私も含め多くの方はなかなか出来る事ではないのではないでしょうか



会社にバレないように副業をするのは難しいと思います
現に私の職場には副業が会社にバレて減給、左遷された人がいるからです


しかしバレない副業もあります


具体的にどんな副業なのか・・・

次回以降で紹介していきたいと思います







作業療法ランキング