作業療法士パパッキーの木

精神科勤務の作業療法士! 経験を活かして医療、介護から生活で使えるちょっとしたコツなど紹介していきます。皆さんにとって有用な情報が届けばと思います!

ブログへようこそ
今回の記事の内容が役立つものであれば幸いです

介護

介護施設や病院で使える

【脳トレゲーム】を2つ紹介しようと思います




 




使う物
  • ホワイトボード
  • ペン

以上

紙とペンでも大丈夫です
黒板とチョークでももちろんオッケーです


一つ目は

穴埋めしりとり

例題として

オムツ
ツ□キ
キツネ

しりとりで続いている言葉の前後は決めておき
間の穴の空いている部分の言葉を探します
例題だと
ツミキ 積み木
ツヅキ 続き
ツウキ 通気

などの言葉が出来ます

前後の言葉によって無限に問題が作れるのでレクリエーションを進めるうえで使いやすい脳トレです




 






二つ目

言葉並び替えクイズ

例題

そみばらりひ








正解は

美空ひばり


このように言葉を崩して並び替えて正解を探すゲームです
対象者の状況に応じてヒントを出してあげても良いと思います
今回の問題であれば「人の名前です」「昭和の歌姫」などヒントも様々です。


時事ネタをクイズにしやすいのもメリットであり
文字数でレベル調整も出来るので導入しやすいレクリエーションの一つです




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日々リハビリに勤めている
作業療法士や理学療法士
または介護士や看護師の皆さんは

やる気のない患者
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にモヤモヤしたり
何とかやる気を出させたいという経験をした事が少なからずあると思います

特に精神疾患を患っている患者に対してやる気を出してリハビリや
日常生活を行うきっかけを作るのは難しいと感じる方は多いでしょう


もちろん患者さんの症状や病期によって差はあるので一概に
全員に効果があるとは言い切れませんが
筆者の経験を踏まえ
やる気の低い患者にやる気を出すきっかけ作りを紹介したいと思います

まず長期入院に至っている患者の多くは受け身の姿勢でいることが圧倒的に多いです
なかには「何もしないで上げ膳下げ膳の生活で満喫している」と話す患者もいました
そんな患者もあることをきっかけに継続して作業療法に参加するようになりました


そんなやる気の無い患者にやる気を出した方法とは・・・



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お菓子で釣る です・・・

冗談ではなくこれがきっかけになりました


やる気の無い患者さんにどれだけリハビリの必要性を伝えても
「生活で困っていることなんてない」 現実検討不足
「やろうと思えば何でもできる」 自身の過大評価
「何かやろうとすると調子が・・・幻聴が・・・」 都合の良い幻聴の出現

など何かと理由をつけて活動への第一歩が踏み出せない患者が多く
一度参加すれば何とか繋げられるのにと感じていました

そこで
「作業療法に参加したらお茶菓子出しますよ」と話したところ
ついさっきまで不調だった患者もケロッと
「なら行きます」と参加したのです

このように
何か物や報酬で釣ってやる気を出すことを

外発的動機付け と言います
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皆さん感じていると思いますが
この外発的動機付けだけではその場は良くても
継続して何かしらの報酬がない限りやる気は維持されません
まさにもろ刃の剣な作戦です

この外発的動機付け (お菓子作戦)
を導入する際に気を付けなければいけないのが


アンダーマイニング効果 です

アンダーマイニング効果とは

例えば

日頃ボランティアに意欲的に参加していたスタッフに対して
金銭を支払うと
そのスタッフは次回以降無償でのボランティアへの意欲が下がる 

という事です


外発的動機付けだけでは目的がお菓子になってしまい作業療法の本来の治療目的とは変わってしまいます

では、せっかくお菓子を餌に作業療法に足をのばしたやる気の無い患者に
どうすれば継続して意欲的に参加するようになったのでしょうか

次回は外発的動機付けからアンダーマイニング効果への対策からやる気を出した手法を紹介していきたいと思います


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皆さんは塗り絵と聞くとどんなイメージを持つでしょうか

子どもがやるもの
絵が好きな人がやるもの


などなど、子どもがいる家庭や塗り絵が好きでなければ興味も持たないでしょう


最近は
大人の塗り絵
という商品も多く店頭で見かけるようになり少しずつイメージも変わってきていると思います

介護に関して知識のある方は
塗り絵は脳トレになるから良い
と認識されているでしょう


私たち作業療法士の多くも病院や施設では塗り絵を行なっています

しかし、塗り絵が具体的にどんな効果があるか考えた事はあるでしょうか?

作業療法士の視点から少し分析してみます

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まず、塗り絵の工程を大きく分けると
  1. 塗り絵を選ぶ
  2. 道具(色鉛筆など)を準備する
  3. 色を塗る
  4. 塗り絵を仕上げる

ざっくり4つの工程に分けてみました
もちろんより細かく出来ますが今回は大分類で見ていきます


1 塗り絵を選ぶ

施設によっては塗り絵の種類に差はあると思いますが
数ある中から選ぶということはその人の好みのが分かりますね
それに塗り絵活動への関心の度合いも観察から分かると思います

また、何度か塗り絵の活動に参加している方によっては、前回とは違う塗り絵を選ぶという事もあります

前回と違う塗り絵を選ぶという事は、認知機能に関してある程度記憶力が保たれているという事が考えられます 
記憶の記名 → 保持 → 想起 が出来るという事が分かります


 


2 道具(色鉛筆など)を準備する

文字通りではありますが自分で道具を準備する能力があるか
または準備が出来ないときは他者に頼るなどすることが出来るか

どんな道具を選んで塗り絵を行うかでいろいろな事が予測できます
色鉛筆がデフォルトと考える方が多いと思いますが

例えばクレヨンをで塗り絵を行う場合
クレヨンやクレパスは色鉛筆より比較的柔らかく少ない力でしっかりと色が付けられます
手指の筋力が弱いのか、うまく使えないのかなど考えられます

絵の具で塗り絵を行う場合
筆者が勤務している病院でも塗り絵を絵具で行う方がいます
その方は統合失調症を罹患する前から水彩画を趣味として行っており色鉛筆やクレヨンで行うより綺麗にそして生き生きと行います

何を使って塗り絵を行うか
それだけでその方の身体能力や生活史まで考えることが出来てしまいます




この2工程だけでも興味関心、記憶力、身体能力、生活史などを評価することが出来ます
作業療法士の視点なんて偉そうに言いましたが
たかが塗り絵でも掘り下げると情報がたくさんあるという事なんです


残りの2工程も次回掘り下げていこうと思います

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